パソコン地獄からの脱出!!

人材育成

【 考え方のインストール パソコン地獄からの脱出!! 】

30年くらい前に 毎日必死になって 200万円投資してソフト買いまくって

パソコン地獄から脱出しました。

最近でもパソコン地獄の方が多いようで

ある方にパソコン地獄からの脱出方法をお伝えしました。

その方にまとめてもらいましたが、いかがでしょうか?

・6~7割でもう入れ込んでみる。

これはとにかく、使いながら覚える!ということ。

パソコン苦手な人ほど 触ると 「全てが崩壊する!」と思って

怖くてさわれません。でも 最悪インストールし直せば使えます!

大丈夫です!

・最初からこだわろうとせず仮にあるものを使って 使ってみること。そこから修正していくというのがパターン。

いきなり完璧は目指さないでください。

今ある何かを真似して作ってみてください。

そして修正すれば、誰でも簡単に次のステップに行けます。

・まずなんとなく形になったということが大切。

最初はこれが大事! 

自信になります。

・手順を自分の頭を信じないでスクショし、一つ一つ確認していく。

これも大事。すぐに忘れますから

・完璧に状態が揃っていなくても実際とりあえずやってみるということで 気持ちが楽になるし、自信がつくので小さい結果を積んでいく。・何かできたという気持ちになることも大事。
・最初から未知のものを始めるときは複雑になりやすいので 勝手に複雑にせず最初こそシンプルに考える!!
・PCという融通の効かないものを相手にするので手順をきちっと守る。

パソコンに合わせる!頑固親父の機嫌を取る。この感覚が大事です。

人間の都合で動いてくれません!故にパソコンを理解して

パソコンの都合に合わせてあげるとメチャクチャ働いてくれます。

・いくらでもやり直しできるから失敗を恐れないでやってみる。

・マインドノードなどのアプリを使い頭をクリアに。

これも大事。頭が混乱したまま、パソコンに向かう人が多いです。

パソコンは論理的に動くので、論理的に頭を整理するが大事。

そうすれば徐々にパソコンの気持ちがわかってきます。